正義

介護に正義はない。

何か正しいのかは分からない。

自分で良かれと思う対応の仕方をするだけ。

 

母が同じ事を話す事が気にならなくなり

当たり前になった。

 

家事の様々な面でサポートが必要になった。

食洗機を回したか分からず

洗ったのかどうかが分からなくなる。

おでんの粉末だしを入れたか分からなくなり、

また入れてしまい辛くなる。

砂糖などの調味料も同じ。

砂糖はさっき入れてたよ!と伝えても

自分の好きにさせて!と

また砂糖を入れてしまった。

私は食べないから。と言ったが

食べてみたら案外美味しかった。

(干し椎茸の煮物)

 

調理器具の色々な物がない。

今日は計量カップ、炊飯器の内蓋がなかった。

オーブントースターの中の鉄板も

無くなったが出てきた。

 

古民家に暮らせるようになったら

母を連れて来た方がいいのか

実家の一部屋を片付けて

実家に泊まった方がいいのか迷う。

 

このアパートを引き払うのも

いつにするのか迷う。

お金はかかるが介護から離れて

ホッと出来る貴重な場所になっている。