大阪

oosaka.jpg今日は大阪に
佐藤初女さんがみえると朝聞いて
友達と一緒に新幹線で行ってきました。

ガイアシンフォニー2に登場されている
初女さんを見てから
初女さんの本を買って読んだり
青森の【森のイスキア】の事を調べたりして
ずっとお会いしたいと思っていました。

初女さんは90歳の今も
森のイスキアをたずねてくる
悩みを抱えた人の為に
心のこもったお料理を作り
優しくお話を聞いてあげているようです。

私も最近は残された
この先の人生を考えるようになっていましたが
90歳になられた今も
お元気で講演活動をされている初女さんを見て
尊敬すると同時に
元気を頂きました。

自分の中で元気に何かをやれるのは
70くらいまでかな・・・
なんて思ってしまっていたのです。

私も90歳まで元気でいて
誰かのお役に立ちたいと思いました。