様々な療法

ハープを弾き始めてから
封印していた趣味の押し花を
始める事にしました。
ハープを始める前に習っていて
インストラクターの資格を取りました。

人に教えるとなると
ブランクがあるので
過去に習った事を再確認をする為に
再び先生に教えて頂く事にしました。

その先生のところには
看護士さんが何名か
習いにみえているそうです。

押し花も介護施設や病院などで
療法として使われているのだそうです。

私のやりたい事は
セラピーです。

ハープも押し花もセラピーには
向いていると思っているし
特にハープでは
今までの演奏活動からそれを実感しています。

アメリカではハープセラピストの資格がありますが
日本ではあまり知られていません。

もっと沢山の人の役に立つ
良い方法があるのではないかなと思い、
色々と模索しています。