デジタル介護

今朝の番組で

認知症のお母さんを遠隔地に暮らしながら

介護をされている方の事をやっていました。

 

以前母の電話が何度かけても繋がらず、

岡崎に帰ってからトンボ帰りをした事が

ありました。

 

遠隔で母の様子を知る事が出来れば

安心できるように思います。

 

ビデオ電話も簡単に繋がるものも

出ているみたいです。

 

見守りカメラ、スマートスピーカーなど

試してみたいと思いました。

 

朝の番組の介護をされている男性は

認知症のお母さんがディサービスに行く時に

待っている車庫に見守りカメラを設置して

ディサービスに行く日ではない日に

座っていると、

『今日はディサービスへ行く日では

ありません。家の中に入って下さい。』

と遠隔で呼びかけていました。

 

テレビや温風ヒーター、エアコンも遠隔操作で

付けたり消したりしているそうです。