無題

母の状態が落ち着いてきたように思います。

介護の主となる人を

近くに暮らす妹から

私と叔母に引き継ぎました。

 

家族の接し方で気持ちが安定したり

物忘れの状態が良くなったりすると思います。

 

母が落ち着いていると

介護者も落ち着きます。

 

昨日行ったら実家のお庭に

ナスとキュウリの苗が植えられていました。

私はせっせとガーデニングをしていますが

母は実のなる木(サクランボ・柿)や

お野菜がいいようです。

母が再び庭いじりに興味を持ち始めたことは

私や叔母が庭の手入れや

家の片づけをしてきた成果だと思っています。

そのことは接し方が間違っていなかった。と、

自分の自信にもつながっていきます。

 

『家族の健康を守る。』ということは

大切な仕事であり、

自分の存在意味とつながります。