JAZZ

今度の日曜日のたんころりんの時に
JAZZの曲も1、2曲
交ぜてもらう事になった。
メロディーだけだけど・・・。

JAZZはソロで弾くには
コードに半音が入っているので
アイリッシュハープで弾くには
難しいっていうのもあり
ほとんど弾きません。
普段弾かない曲を
一緒に演奏出来るのは
とても楽しみです。

デュオはたまにあるけど
3人以上で演奏したのは
久しぶりだった。

違った音が出る楽器が
重なって
それぞれの良い持ち味を出し
お互いを想い合い
感じ取って
調和させていく。
音が綺麗に重なって
ソロでは味わえない心地良さだった。
共演して下さったお二人の感性や
実力が素晴らしかったです。

ここで終わるのか
それともAorBメロに戻るのか
ここでゆっくりになるのか
エンディングは間をどれだけ空けるのか
そんなものを相手の進行、
呼吸を感じ取りながら
その時やれる一番良い形に持っていこうと
ベストを尽くす。
お客さんもいらっしゃるから
練習ではなくて本番なのだ。
曲として完成されてないといけない。
大きなミスは許されない。

そんなスリルを感じながら
合わせるのが
とても楽しかったので
来週はまた新たな曲を
お願いしてしまいました。