ABC譜

アイルランドから帰った後も

学童保育の仕事や母の病院の付き添い等で

ずっと忙しくて一度も復習していなかった。

 

今日初めて習ってきた曲を復習。

全てABC譜。

音符の代わりにABCで書いてある楽譜の事。

日本でだったらカタカナで書いてあるような

感じでしょうか…?

音符でなくて弾けるかなぁ?って思ったけど

アイルランドでしっかり反復しているので

意外に覚えていました。右手はね…。

 

左手の伴奏は動画を観ながらでないと分からず、

時間かかりそうだったから

とりあえずコードを拾おうと思って

ネットで楽譜を探してみたら

あるものもありました。

 

でも曲名がわからない曲があった。

フランスに聞いてみようかなぁ?

2週間共同じクラスだったのは

フランスだけだから…。

 

8日、9日のワークショップで

今回のアイルランドで

習ってきた曲の中から

2曲以上は演奏したいと思っています。

 

アイルランドの風景の動画の準備もしないとね〜。

 

しばらくはワークショップの準備を進めていきます。