足助町 たんころりん

8月10日(水)は
足助町のたんころりんのイベントで
演奏します。

足助町は日本の古い町並みを残す
風情溢れる街で、
地元の方は【たんこりろん】を本当に
大切にされています。

「たんころりん」は、
竹で編んだ籠に和紙を貼って油壺にかぶせたあんどんです。

この油壺は、江戸時代から使われており、形がひょうたんに似ていることから「ひょうたんころりん」、「たんころりん」と命名されました

■8月10日(水)
 ★新田町 田町交流館
  ・うめむらまり(語り)
  ・MISA(ケルティックハープ)
 ★西町 萬々興業
  ・レーレーズ(ウクレレ)
 ★新町 深見邸
  ・プチゴス(アカペラ)asuke.jpg

今年もあのたんころりんの灯りの元で
演奏させて頂ける事が嬉しいです。

皆さんも懐かしい日本の夏を感じに来ませんか?

8月6日から
街のあちらこちらで
様々な種類の音楽の演奏があります。

詳しくは【足助町たんころりん】で検索下さいね。
tannkororinn.jpg

この投稿へのコメント

  1. ふみぃ said on 2011年8月6日 at 4:41 AM

    『未知なる力』
    希望に満ちた世界に行かない人たち
    夢を見て歩くことが出来ない人たち
    きっと輝きを取り戻すことが出来るんだ
    君が奏でたメロディーで…
    こんばんは♪d(⌒〇⌒)b♪
    先週、みたらし600本+五平餅も臨時でやりとげ、片付けしてバイト、旦那のお母さんの病院へ出かけたりバタバタしていた為か、自分がダウンしてしまいました(x_x;)
    今日は、元気に復活して台所やお風呂など徹底的にキレイにしてました。
    ブログためてしまいましたが読みましたo(^ヮ^)o
    自分がやりたいこと、少しずつでも見えてきたみたいですね。
    あのスピリチュアルを感じさせる写真は不思議でした。
    きっと、人に力を与えることが出来る人だからこそあのような写真が撮れたのではないかなと感じました(@^^@)
    演奏、楽しんできてくださいね♪

  2. MISA said on 2011年8月6日 at 9:22 PM

    >ふみぃさん
    色々と大変でしたね。
    でも元気になられたのなら
    良かったです。
    ブログを過去のものまで
    読んで下さって
    ありがとうございます。
    日々色々なことがあり
    気持ちが変化しています。
    最近は新しい素敵な方との
    出会いが本当に多いです。
    10日は浴衣で出るので
    かんざしのつけ方や
    浴衣の着付けなどを復習しています。
    演奏者である私自身も
    日本の夏を満喫したいです。
    いつも温かいエールを
    ありがとうございます(*^_^*)