虫刺され(後編)

昨日が痒みのピークだったと思います。

夜中は2回ほど目が覚めてしまいました。

部分的に赤く腫れあがっていましたが

少し赤みが薄くなってきました。

もちろん今も痒いですが・・・。

薬を何度も塗っています。

 

こんなにひどい虫刺されは初めてなので

なんで刺されたのかを考えてみました。

 

ネットで調べてみると

毛虫を毛嫌いしていなかったら

刺されないと書かれていました。

 

私は毛虫が嫌いでした。

毛虫の中にも毒を持ったものとそうではないものが

あるそうですが、

毛虫を見ただけで全てが刺すように思って

近づかないようにしていました。

 

今までの自分の行動で思い当たることと言えば

カーネーションのアルバイトの時に

木の下で休憩をしようと思ったら

毛虫がいたのでキャーと言って離れたこと。

 

野の花フォトクラブの撮影会の時に

毛虫がいたので

「毛虫はだめなんだよね~。」と言ったこと

が思い当たりました。

 

毛虫の姿形だけで

私は毛虫を嫌っていた。

毛虫の中には刺さないものもあるのに・・・。

 

今の私の腕は100ヶ所以上赤く虫刺されの跡が残り

人が見たらとっても気持ち悪いと思います。

とびひにはなっていないので

人にはうつらないし、自分の中身も変わってないけど

見ただけで判断されたら

人は近寄らないようにすることでしょう。

 

それと同じことを毛虫にしていたのかなって

思いました。

 

毛虫さんすみませんでした。。。