母の事

今日も実家へ行っていました。

 

母はガーデニングが好きだったのに

荒れ放題となってしまったプランターや

小さな庭の手入れを少しずつ私がやっています。

 

プランターに花を植えたのは

ご近所さんと交流をして欲しかったのもあります。

MCIの母には人との交流が大切だと思ったので・・・。

 

予測通りに

ご近所さんが「お花がきれいだね~。」と

声をかけてくれ、

嬉しい。と言っていました。

 

裏庭も草を取ったので

次に来た時に何かお花を植えよう。と思っていたら

木が植わっていたのでビックリ。

さくらんぼの木と柿の木が2本

植わっていました。

 

ガーデニングをやらなくなっていた母が

木を植えてみようとやる気になってくれたことが

嬉しかった。

 

そして今日は一緒に草取りをしました。

私が草取りをしていたら

横へきて一緒に取り始めました。

「一人だとすぐ嫌になってやめちゃう。」

と言っていました。

 

少しずつ私の出来ることをやり

少しずつでも母の軽度認知障害が

良くなっていきますように・・・。

 

MCIには運動・食事・人との交流が

大切なのだそうです。

 

今度はふるさと公園を一緒に歩こうと

思っています。

 

ちこも時々一緒に行っています。

 

生き物との触れ合いも

脳には良い刺激となることでしょう。