捨て猫

自宅の近くで数ヶ月前から時々見かける猫。

土砂降りの雨の日に自宅の小屋の軒先で

雨宿りしていました。

ガリガリに痩せていたから

猫のおやつを買ってきて

あげてみたけどその日は食べなかった。

 

別の日に私が出先から帰ると

その子が自宅玄関の前で寝そべっていた。

相当お腹がすいているのだろうと思った。

おやつをあげたらペロリと食べたから

追加で2つあげた。

 

その次の日。

私が車で通る道の途中の崖で

その子は私が帰るのを待っていた。

私の車を追いかけてきて

自宅に入ろうした時に姿を見せた。

 

その次の日は

自宅のガーデンランプの横で待っていた。

 

とうとうおやつではなくて

1回ずつに小分けされている

猫の餌を買って与えた。

 

その子を飼うつもりはない。

自宅には犬がいる。

ちこは知らない人や動物に対して

威嚇してしまう。

地域猫の保護活動をやっている人に

電話をかけて話を聞いた。

 

男の子か女の子かまずは

確かめてみて!って言われた。

 

 

確かめたら男の子だった。

 

 

続く