塩狩峠

10月に塩狩峠にある宿に泊まった時

毎年2月28日にキャンドルナイトを行っていると聞きました。

その日は実話を元に書かれた小説『塩狩峠』のお話の中で

電車が脱線しそうになった時、

自ら線路に飛び込み自分が電車の下に敷かれ

乗客を助けたクリスチャンの男性の

命日なのだそうです。

 

塩狩峠にある三浦綾子さんの記念館も

その日だけは開館するそうです。

 

キャンドルナイトの雰囲気の中で演奏したいと思い、

その日に塩狩峠に行きます。

鎮魂の想いを込めて

深い思いで演奏に臨もうと思っています。

 

今日『塩狩峠』の小説を買ってきました。。。

 

旅立ちの日までに読み終えてから

北へと向かいます。