昔の写真

先日の栄知村さんの演奏の時に
若い頃に地元の保育園で働いていた事を
お客様にお話しました。
ちょうどその頃に
私が勤める保育園に
息子さんを通わせてみえたお母さんが
私の写真を栄知村さんまで
持ってきて下さっていました。

それは運動会で
子供たちに交ざって
リレーに参加した時の写真でした。
子供からバトンを受け取った私は
全速力で駆け出していました。

その日の事は
あまり覚えてなかったけど
あの頃も私は今と同じく
毎日一生懸命生きていたな・・・。

それから昔を振り返って
昔の写真をあれこれ見ていました。

今までに沢山の出来事があった。

でも生きているのは『今』だ!

これからもずっと『今』が続いていく事だろう。

かけがえのない『今』を
精一杯味わって生きる。

それが私のモットーだ。

人生は長いようで
過ぎ去ってみればきっと短い。

悩んでいる暇も
悲しんでいる暇もない。

楽しく笑って生きよう。

昨夜落ち込んでいた私へ・・・。