七ヶ浜

七ヶ浜町の支援を
名古屋のボランティア団体が行っていて
私が被災地へ行こうと思い立った時、
何本も直通ボランティアツアーバスが出ていた。
それで2012年4月に初めてバスで七ヶ浜を訪れて
田んぼに散らばった細かな瓦礫の撤去や
仮設住宅の方々へのティーサービス、
復興市のお手伝いなどを行わせて頂いた。
仕事は分担したので
足湯を担当するボランティア仲間もいた。
七ヶ浜から帰ってから
もう一度今度は個人で訪れると決めて、
仙台ジャズフェスに合わせて行きたいと思い、
申し込みをした。
締め切りまでギリギリだった。

運良く審査が通り
2012年6月にジャズフェスの打ち合わせがあった。
その時は石巻を訪れた。

そして2012年9月に
仙台ジャズフェスに出演させて頂いた後
七ヶ浜と石巻で演奏させて頂いた。

石巻を旅行中、
少し自分の気持ちを書いたけど
後で下書きにしてしまいました。

被災地で感じた事はとても深くて
言葉にするのは難しいし、
表に出さなくても
私の心に深く刻んでいれば
それでいいような気もしています。

七ヶ浜の仮設住宅集会所を訪れるのは
2012年9月に演奏させて頂いた以来だった。
今回で3回目の訪問だった。

座椅子に自分の名前が貼られていて驚いた。
私の名前は結構ですってお伝えしてあったのに・・・。
ヒーリングサロンごゆるりさんと一緒に
チャリティーコンサートを行わせて頂いたときに
皆さんからのお気持ちのお金で
座椅子を買わせて頂き、
送らせて頂きました。

私がコンサートをした時の
チラシまで
掲示板に貼って下さっていた。

私の気持ちを受け止めて下さっていて
本当に嬉しかった。
IMG_2920.jpgIMG_2922.jpg