ハープの修理

ハープの半音レバーの調子が
ずっと前から悪く
半音レバーを上げても
きちんとした半音には
ならなくなっていた。

気にはなっていたけど
そのままライブを続けていた。
レコーディングの時は
その半音を慎重に調節してから
レコーディングした。

ここの所、
ハープを持っているお客さんから
別の弦でも音がおかしい事を指摘されたり
音楽仲間が見てくれて
弦がしっかり金具にのっていないよ。
と言われていた。

地元にギター工房ならあるので
そこに出そうか迷ったけど
大事にしている楽器なので
私のハープを作っている
アオヤマハープさんの工場まで
持っていった。

演奏は定期的に入っているし、
真冬になると雪も心配なので
持って行くなら演奏と演奏の合間の
今しかないと思った。

今日見積りが届きましたが
良心的な見積りに感謝しました。
ありがとうございます。

遠かったけど
持って行って良かった。

これからも大切に弾き続けます。