ダニーデン

たまたまBSでニュージーランドの

ダニーデンの番組をやっていた。

ダニーデンはゲール語で

エジンバラという意味なのだそうだ。

スコットランドからの移民の方々の子孫が

多く生活されているそうです。

知らなかった。

 

20代当時はアイリッシュ音楽には

全く興味がなかったけど、

スコットランドから移民された方々が

多いのならケルト音楽も好きな方々が

多いのではないかな?

 

ちなみに私のホームステイ先のホストマザーは

ポーランド人だった。

戦争で国から逃げて来たと言われていました。

ホストファミリーの周りにポーランドの方々が

結構住まわれていて、

ホームパーティーに呼ばれて行った時には

ポーランド料理をご馳走になりました。

生の牛肉のミンチに生卵をかけた料理があって

生肉の料理に驚くと思うけど…って言われたけど

ユッケに似てるじゃん!って思いました。