ガーデニング

毎週末はお薬カレンダーに

母の薬を入れる為に実家へ行っています。

薬の飲み忘れや飲み間違いがあり

最近電子日めくりを購入しました。

 

母はせっかちな為、

日めくりをその日の内に

めくってしまい今日が何日なのか

分からなくなってしまうことが

たびたびありました。

日にちが分からなくなると

薬の飲み間違いが起こります。

電子日めくりは正確なので

どうか母がきちんと薬を飲めますように・・・。

 

一昨日から実家に泊まり

今朝は母と一緒に

ガーデニングを楽しみました。

 

私が小さな毛虫を見つけたので母に言ったら

すぐにつぶしてしまいました。

今度はいもむしを見つけたので

『殺さないで!』と言ったら

『分かった。』と言って

庭の外へ放してしまいました・・・。

そこはコンクリートの駐車場なので

『そんなとこにほかったら死んじゃうじゃん!』

と言ったら

『じゃあ拾ってくる!』と言って

いもむしを拾いに行きました。

命拾いをしたいもむしさんは

お庭の紫陽花の木の下に放してあげました。

 

興味を失いかけていたガーデニングに

また母が興味を持ち始めています。

最近は料理も一緒にやっています。

昨日はたけのこご飯と煮物を作りました。

一緒に楽しめることを

これからもやっていこうと思っています。

 

コグニサイズという体操も始めました。

私が先生で、you-tubeの動画を流しながら

行っています。

コグニサイズ体操の種類は色々とあるのですが

この間は前と後に動きながら数を数えて

4の倍数で手をたたくというのを

やってみました。

 

認知症予防には食事・運動・人との関わりが

いいのだそうです。