趣味と仕事

今日ついつい長くお話させてもらった作家さんは

若い頃の10数年間は

世界を渡り歩いていたのだそうだ。

学歴はないけど、世界放浪の旅で得たものが

今の仕事に結びついていると言われていた。

 

その道で食べているアーティストさんの話は

興味深い。

肝が据わっている。

 

趣味とは違うのは

それで食べていっているからだと思う。

 

売れなかったら

餓死するかもしれない訳で…。

 

趣味は楽しむ為のもので

仕事はそれを生活の糧にする。

 

 

仕事は責任が伴う。

 

 

音楽だったら

チケットが売れて

そのチケットを買って聴きに来て下さった

お客様を楽しませる義務がある。

 

 

物だったら

良い物を作り

それが売れ続けないといけない。

 

 

趣味なら売れても売れなくても

生活には支障がないかもしれないけれど…。

 

 

やっぱり仕事となると

どんな仕事も大変なのだ。