ごめんね・・・。

『部屋に怖い虫がいた。』

と家族が虫の死骸を持ってきた。

見るとカミキリムシだった。

『あっ!』

と私は声をあげた。

1か月くらい前だろうか

夜中にブーンと虫が飛ぶ音がしたのだ。

その羽音は蚊ではなかった。

もしかしてごきぶり?

まさか・・・。

家では一度もごきぶりの姿は見たことがない。

でも少し怖くてそのまま確かめなかった。

 

このカミキリ虫はあのランプから生まれた虫だ。

そう思った。

昨年麓郷の森で演奏した時に頂いた木のランプ。

あれから1年近くずっと

木の中でコトコト音がしていた。

木の中に何かいる!!

って思っていた。

 

そういえば最近ランプから音がしていない。

やっぱり生まれたのだ。

カミキリムシだったんだ。。。

 

ランプを見ると

小さな穴があいていた。

ここから飛び立ったのだ・・・。

 

1年間も木くずを食べて

ようやくようやく生まれたのに

ここには森の木はなかった。

えさとなる樹液はなかった。

 

本当は麓郷の森に生まれるはずだったのに

私の部屋で生まれてしまった。。。

 

ごめんね・・・。

すぐに見つけて木のある所に連れていってあげたら

良かったね・・・。