12月に向けて・・・

毎年そうだけど
12月は演奏のご依頼が多い。

私にとって
大きなコンサートも
いくつかあるので
(会場が大きいのではありません。)
練習にも力が入っています。

ハープを始めてから
私はどちらかというと
技術面よりも
内面的なものに焦点を当てて
力を注いできました。

私の指先を伝わって
私の内面が現れてしまう。
それは隠しようがない。

ハープを人前で奏でていく事は
自分の内面をさらけ出して行く事なのだ。
自分自身の心を整えたい。。。
そう思い、私は今までずっと
自分自身に向かってきました。

そして最近になって
内面(心)を伝えていく事も
もちろん大事だけれど
それにプラスされて技術があったなら
もっといい表現につながるだろう・・・
と思い、
改めて技術力の向上にも
力を入れて行こうと思うようになりました。
選曲もあえて
難しい曲にチャレンジをしています。

本当に毎日一歩一歩です。