音楽

ハープ演奏は仕事と捉えて行ってきました。

自分が楽しむ為に

趣味として人前で弾く事は

仕事と捉えてからはしなかった。

(アイリッシュ練習会を除く)

してはいけないと思っていました。

 

今ようやくこだわりが取れて

音楽を楽しむ目的で弾こう!

と思えるようになった。

それは母の介護で精神が一杯一杯になったから。

心を潤すものが必要になったから。

音楽で救われたいって思った。

 

断っていた演奏依頼を久しぶりに受けたら

皆さんがハープの周りに集まってきて

喜んで下さった。

私の心が喜び、ハープを弾く喜びを思い出しました。

 

仲間達との演奏会が複数決まって

お客様に喜んで頂く為と

自分の精神状態を良好に保つ為

両方の理由で練習を始めた。

 

仕事として依頼を受けてきた時には

練習は義務でしかなかったけど

今は練習も楽しいと思えます。

 

右に流れても

左に流れても

どっちだっていいよ

レットイットビー(by阿部さん)