音楽療法

今日は音楽療法の講座を初めて受けた。

歌を歌うだけでも
息継ぎをする場所を促したりする事で
肺の機能を鍛えたりする事になるそうです。

そして昔歌った事のある唱歌などの
歌詞を思い出してもらうような言葉をかけて
脳を使い、
指遊びを取り入れて
脳と体と両方使うと
良い訓練になるみたいだった。

私の目指しているハープヒーリングとは
少し違っていたけど
音楽が身体や精神に働きかける様々な
力を知る上では
良い勉強になった。

12月に老人ホームの演奏があるので
その時に講座の勉強が
役に立つのではないかと思っています。
ただ曲を聴くだけでは飽きてしまうように思うので
歌や鈴などの楽器で
お客様にも参加して頂くことを考えています。
講座はこれから先12月までに4回受講していきます。

私の目指しているヒーリングは
心の奥にあるものと
音(メロディー、波動)で共鳴させて
浄化というかすっきりさせていく事を
やってみたいと思っています。
それは理屈ではないのかもしれないし、
もうやってるじゃんってよく言われますが・・・。

私が私自身ともっともっとつながれば
それはもっと起こると思っています。

私が私自身とつながるには
どんどん無になれる環境を作る事です。

それをするには
一人で自然の中へ行き
自然と向き合う事だと分かっています。

だから最近しきりに
自然の中で暮らすか
自然の中にハープセラピー演奏の出来る
拠点を持ちたいって
思うのかもしれません。

私の魂は直感で感じているのだと思います。