震災から2年

今日で2年ですね。。。。

昨年は3回被災地を訪れました。
今日は亡くなられた方や
向こうで出会った方々の事を思いながら
14時46分に祈っていました。

1回目のボランティアバスツアーの時に
泊めて頂いたボランティア団体の方々が建てられた
プレハブの建物は
3月一杯で閉鎖されるそうです。
最後のツアーに参加したかったけど
演奏と重なっていたので参加出来ませんでした。

2回目は7月のジャズフェスティバルの打ち合わせの時に
打ち合わせ後に一人で石巻を訪れました。
駅前で自転車を借りて
海の方へ行ってみました。
私はあの時の事はブログに書けなかった。

仙台ジャズフェスティバルでは
同じステージだった福島のバンドの方から
福島の現状を聞きました。
津波と原発と地震3つが重なって
本当に大変な思いをされていました。

ジャズフェス後に3カ所の仮設住宅の集会所と
復興支援の活動をされている建物で
演奏させて頂きました。
その時の事も文章に出来なかった。
私の心の中に深く刻まれています。

被災地の皆さんが
安心して幸せに暮せる日が
1日も早く訪れますように。。。