野草の見分け方

今日たまたまCafeさんで何気に手に取った本が

野草の見分け方の本でした。

何気に開いて見ていたら

自分がアリアケスミレだと思い込んでいたスミレが

花びらの形や花びらの付き方が違うと思い

家に帰ってからもずっと調べていました。

結局自分がアリアケスミレだと思い込んでいたスミレは

ニョイスミレなのではないかと思っています。

フモトスミレとニョイスミレはよく似ているのですが

地下茎があるかないかの違いのようです。

それは土の中の事なので

表に出ている部分からは

見分けにくいという事なのでしょうか・・・?

写真も野草も奥が深いです。。。

 

2016.5.7.8 109 (2)