里山暮らし

先日の町内の集まりは

氏神さまではなくて秋葉神社さまの

お参りでした。

 

室内でお参りをした後に

『今から山に登る❗️』と住職さんと町民の方が

言われました。

『私も登りたい‼️』と直感的に思って

遅れてついていきました。

 

ついて行ったはいいけれど

道がない崖をよじ登らないといけなかった。

登山靴は履いてなかったし、

砂に足を取られながら岩をつかみ

山の半分くらいまで登りました。

 

山の途中でおじさんが座っていて

足が痛いからここから帰る。

と言われたので自分もおじさんと一緒に

帰りました。

一人では道もないから帰れないと思いました。

崖は降りる方が足が滑るから大変なのです。

山の頂上からは祝詞が聞こえてきて

もう神社様の儀式が始まってしまっていたので…。

 

引越しした町内は

色々と神社さまに絡む儀式があって

私は信心深い方だから興味深く

お参りさせて頂いています。