蜂の巣

昨日の夕方に蜂駆除業者さんに見積もりに

来てもらいましたが、

最低でも3万円かかると言われたので

他と比べたりして

よく考えたいと思いました。

 

蜂駆除を頼む時に

見てみないと見積もりが出せない。

と言われるので困ります。

わざわざ見に来てもらって

お断りしにくいのですが、

高額で予算もないので勇気を出して断りました。

 

理由はシルバーさんに

事前に蜂駆除の金額を聞いていたからです。

あまりにも高額な場合には

シルバーさんに頼むつもりでいました。

 

そして今日シルバーさんに来てもらいました。

シルバーさんの場合には

蜂の種類により、最高額でも

12000円までだと聞いていました。

 

見てもらうと蜂の巣はなくて、

蜂の種類もオオスズメバチではなくて

スズメバチだという話でした。

オオスズメバチは木の根っこや土の中などに

巣を作るのだそうで

今回蜂が出入りをしていたのは

こんもりとした木の中でした。

 

シルバーさんが蜂用の殺虫剤を撒いてくれました。

結局出張費の2500円ですみました。

 

昨日の業者さんに頼んで

巣がなかったとしたなら

いくらかかったのかしら?と思いました。

巣も確かめない内に

オオスズメバチだし、

このクラスの巣の大きさだと3万円はかかる。

雨で蜂が少ないので安い方です。

と言われました。

 

蜂駆除業者さんはどこを信じていいのか

分からない。

前回スズメバチの巣を取ってもらった時は

1万円でした。

女王蜂が1匹の場合には1万円ですが

働き蜂が生まれると

段々と値段が上がるのだそうです。

 

これからはシルバーさんに頼みたい。と

思いました。

 

それよりもスズメバチに

巣を作らせないないように

こまめにチェックをしたり、

事前に木の剪定をしたいと思いました。