蛍と満月

今年最後になるであろう蛍を
どうしても見たくなって
KAZさんが教えて下さった
うすずみ温泉に行って来ました。

行く途中の川がすごくきれいでした。

kawa2.jpgkawa.jpg

今年最後の蛍は
山の中に車を停めて見ました。
宿の方が連れて行って下さいました。
何匹もの蛍の舞は本当にに綺麗でした。
蛍さんは私たちのすぐ近くまで
来てくれました。

昨夜は満月でした。
山の高台から見下ろすと
満月の光が川に微かに反射をし
墨絵のように美しかったです。

宿に帰ってからは
満月を眺めながら
露天風呂に入りました。

樹齢1500年と言われる
うすずみ桜の木からは
命、パワーを感じました。
木を囲っている柵がなかったら
本当は木に抱きつきたかったです。

太陽のエネルギーが
木に降り注いでいるような
不思議な写真も撮れました。

ki.jpg

この投稿へのコメント

  1. ふみぃ said on 2011年7月16日 at 4:47 PM

    『幸せ』
    小さな光が集まれば
    心の中に笑顔が生まれる
    壮大な景色が映れば
    体中にパワーが生まれる
    流れ行く川を見つめれば
    歩むべき道が生まれる
    人生は小さな幸せの集まり
    さぁ一歩踏み出してみよう
    素敵な写真ですねヽ(´∇`)ノ
    いゃ~自然に癒されます♪
    最近蛍は、見なくなりました(;¬_¬)
    人生で1回しか見たことありませんが、いつまでも感動は忘れませんね。
    樹齢1500年ってすごいですね。
    人間100年と考えたらかなりドラマチックだな~o(^ヮ^)o
    色々な景色を見つめてきたんだと思うと本当に凄い!
    パワーもらえそうですよね~(*^▽^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

  2. KAZ said on 2011年7月17日 at 6:01 AM

    おはようございます(^^) うすずみ温泉行かれたんですね~。実は、私達夫婦もその日の夕方、うすずみ温泉行ってたんですよ。
    しかも8時に温泉出て友達と、蛍見に行ってきました。 MISA さんが来てるの知ってたら一緒に行けたのにね~
    今年は、梅雨明けが早く雨が降らないのと、満月で… でもちらほら観れました。
    ホテルからは、どの場所に行ったのか分かりませんが…
    夜道ですれ違ってかたも知れませんね(^.^)
    Ami ちゃんか Gaya さんに携帯の番号や アドレス聴いてもらえれば、連絡できますよ。
    mixi 退会されちゃったんですよね。次回来る時は、是非連絡下さいね (^^)v

  3. MISA said on 2011年7月17日 at 8:43 AM

    >ふみぃさん
    『流れ行く川を見つめれば
    歩むべき道が生まれる』
    今回の旅は
    自分を内観する為の旅でした。
    自然と向き合う事により
    自分を知ることが出来る事があります。
    うすずみ桜は
    一度根ぐされを起こして
    元気がなくなってしまった事があったそうですが
    木のお医者さんを呼んで
    村のみんなで若木を
    根っこに何十本も継ぎ足して
    また元気になれたのだそうです。
    その絵本を宿で読みました。
    木を愛する村人の気持ちが
    うすずみ桜を蘇らせたのですね。
    1500年もの間
    その時代のみんなから大事にされたからこそ
    今も生き続けているのだなぁと
    思いました。
    世代交代を繰り返しながら
    守り続けて来た桜。。。
    春になると今も美しく桜が咲いてくれるのは
    『ありがとう。』
    って言っているのかもしれませんね・・・。

  4. MISA said on 2011年7月17日 at 8:58 AM

    >KAZさん
    同じ日に行かれていたのですね(*^。^*)
    宿の蛍ツアーが15日までだったので
    ぎりぎりに駆け込むことが出来ました。
    もう蛍も最後という事で
    最初はなかなか見つけられなかったので
    どんどん山奥の方へ入っていきました。
    その山奥の森の中で木々の間を
    舞う蛍はクリスマスツリーのようでもあり
    時々私達の方にも近寄ってくれて
    とても幻想的でした。
    観光地としての蛍観賞ではなく
    あんな風に自然の中で
    自然に舞う様子をそっと見てみたかったので
    夢が叶いました。
    素敵な場所を教えて下さって
    ありがとうございます。
    温泉館には4時頃に入っていました。
    露天には誰もいなかったので
    山の景色を見ながら
    ゆっくり浸かっていました。
    宿の温泉には蛍ツアーが
    終わってから入りました。
    今度はお月見をしながら・・・
    温泉も良かったし、
    お料理もとてもおいしかったです。
    川も綺麗で本当に
    いい所ですね。
    来年、蛍を見に行く時は連絡しますね。