英会話

今日は英会話教室でした。

先週、ちょうどアメリカの大統領が変わり

同じ教室のSさんが

アメリカの政治について

熱く語り始めました。

…ところが自分の言いたい事が英語で

言い切れないので

途中から日本語になっていました。

 

私は思わず、

日本語はやめて下さい。

私は英会話を学びたいです。

…と英語で伝えました。

 

今日はSさんが

政治の話はしないでいてくれました。

そしてその代わりに

今日の中日新聞に素敵な詩が載っていたよ!

とその詩の内容を英語で教えてくれました。

 

私は前回自分の思いを伝えて良かったと

思いました。

Sさんは気持ちが熱くなると

以前から日本語を語り始める事があり、

私が日本語はやめて!と言うと

じゃああなたが訳してよ!と

怒って言われた事もあります。

 

私は政治の話が苦手です。

それぞれの人の数だけ

意見や考え方が違う事を討論しても

熱くなるだけで、結果は出ません。

宗教や政治の話はしない方がいいと

ずいぶん前に聞いた事があります。

 

音楽の世界でも

音楽に対する思いをライブハウスで熱く語り、

意見の違いから喧嘩になっているのを

何度か目撃したり

マスターから聞いた事があります。

(若かりし頃の話です。)

 

みんな自分の意見を通したいだけだから

そういう話し合いは

するのも聞くのも嫌なのです。

 

 

みんな意見が違って当たり前なのです。

 

 

平和で穏やかな暮らしを

望んでいます。

 

 

Sさんの言っていた詩の載っている

新聞を買ってきました。

 

私は私で詩を読み、

感じてみたいと思います。