福祉施設で・・・

今日はお年寄りの方々の
ディサービスで
他の奏者の方のゲストで演奏させて頂いた。

10月~12月まで
音楽療法の講座を受けていたので
こうした方がいいのでは?
と色々と思うところがあった。

もし私なら
1時間の演奏を聴くのは
ご年配の方々にとっては
長すぎて疲れると思うので
聴くだけなら45分にして頂く。

そして身体を動かしたり
手遊びを入れたり
簡単な楽器で参加してもらっらり
変化をつけるかな・・・。

仙台市で音楽ヨガというのを
老人福祉施設に取り入れているそうで
とても興味がある。

音楽を身体を動かしながら聴くと
ご年配の方々にはとてもいいと思う。

身体の機能も高まるし
脳からの指令で身体を動かす事は
頭の体操にもなる。

私が今度演奏に行かせて
頂く事があったなら
そんな事も意識して
やりたいなって思いました。

☆雪が降ったよ!yuki.jpg