猫は飼ったことがない。
友達の家の猫は
あまり近寄ってこなかったし
ほとんど猫のことを知らずに今までいた。

週末に別の友達の家に泊まりに行ったら
猫が2匹いた。
『お邪魔するね。仲良くしてね。』
と挨拶をして部屋に入った。
正直、猫への接し方は分からなかった。

お庭でお花の写真を撮っていたら
猫がニャーと鳴いた。
くうちゃんもお庭で遊んでいたみたい。
カメラを向けると
こっちを向いてくれた。

一昨日夜寝る時、
くうちゃんが私の布団にきた。
ちょっとびっくりした。
私の上に乗って来たり
布団の中も入ってきた。
シロちゃんは後から来て
私の顔のにおいをかいできた。

今朝はシロちゃんも私の布団に入ってきた。

猫って初めての人にも
こんなになつくのかな・・・?
それとも友達の猫が
特別に人懐っこいのかな・・・?

今までどちらかと言うと
犬派だったけど
猫も大好きになった。2014.6月7日、8日 大鹿村 059.jpg