母の事

毎週月曜日は母を施設に

迎えに行って母と1日過ごしている。

 

先週父が私が赤ちゃんの時に

抱っこしたりして

かわいがっくれていた話を母から聞いた。

 

私の記憶の中の父は

無愛想で何かをしてもらった記憶がない。

父とは物心がついてからは

ほとんど交流がなかった。

 

自分の記憶がない赤ちゃん〜3歳ぐらいまでは

かわいがってくれていたんだね。

認知症の母の話が本当なら…。

 

お昼に木曽路で食事をして

母と一緒に写真を撮ってもらった。

ノーメイクの割にはまともに写った。

と思って母に言うと

『私と一緒だから綺麗に見える。』

って母が言った。

『あんたよりも10歳ぐらい歳が上だから』

と言った。

『10歳年上なら10歳で私を産んだ事になるけど…。』

って言い返してみたけど

年齢の事はよく分からないみたいだった😅