楽しい休日

昨日の朝急に思い立って
足助里山ユースホステルさんへ
行ってきました。

ユースに向かう前に
河原で一休み。
kawa.jpgとんぼ 002.jpg

河原には見た事のないお腹の色が綺麗な
とんぼさんがいました。
(あ~落ち着くわ~。)

川のせせらぎを聴きながら
ぼーっと景色を眺めているだけで
頭が空っぽになり
心が和んで
落ち着いて行くのが分かりました。

そしてユースホステルさんに
着きました。
廃校になった小学校を改築されて
開業されたのだそうです。
懐かしい感じがしました。とんぼ 005.jpg

また山の頂上に建っているので
景色がすごくいいんです。
なんと名古屋のツインタワーまで
見渡せるの。
すごいでしょう。とんぼ 006.jpg

食後に蛍ツアーに連れて行って
もらいました。
蛍袋という高山植物の中に
蛍を入れて眺めると
小さな素敵なランプみたい。
蛍さんも自然のお花の中なので
安心して光っていられるのだそうです。
源氏ボタルと平家ボタルを
両方見せてもらいました。
結婚相手を間違えないように
点滅の間隔が違うのだそうです。
すごく勉強になり、楽しいひと時でした。

                    

                  旅日記は続く