最後の日

深川滞在最後の日は

お掃除と荷作りと挨拶回りをしていました。

 

1ヶ月間はあっという間だったけど

思い返すと

親切にして頂いた良い思い出しかありません。

納内では演奏後におじいちゃんが

南蛮漬け食べるかい?

と聞いてきてくれて

何ですか?それ?

って聞くと

家まで取りに帰って

大きな瓶を抱えて戻ってきて

瓶ごと下さいました。

おいじちゃんが漬けた2年物なんですって。

お豆腐やキュウリに添えて

おいしくごちそうになりました。

 

お隣さんは

じゃがいも食べるかい?

アスパラ食べるかい?

ってお野菜を下さって

私がブヨに刺された時は

虫よけ効果のあるハッカオイルを下さって・・・・。

 

ラジオ出演の時は

お土産を沢山いただいたり

出演後に海の幸をごちそうになったり・・・。

 

ご近所さんで演奏した時も

アスパラと果物頂いて

このお花の名前何ですか?

って聞いたら

持って帰るかい?って言って下さって

明日下さると言います。

 

市役所の方々もとても親切で

良い思い出しかなくて

色々と思い返していたら

涙が出てきてしまいました。

 

深川最後のごはんは

やっぱり釜飯!

深川はご飯がとってもおいしいのです。

お米は道内2位の生産高だそうです。

滞在期間中に釜飯を3回頂きました。

 

そして今日

注文していた

消しゴムハンコが届きました。

すっごくかわいい。

はんこ屋さんも私が帰るまでに間に合わせて

急ぎで作って下さいました。

 

皆さんの優しさが・・・

愛が・・・

心に染みわたる最後の夜です。

 

深川市で私と関わって下さった皆様、

心からお礼申し上げます。

親切にして下さって

本当にありがとうございました。