日によって…。

最近母は父の話ばかりする。

父がいない。どこに行ったのか分からない。

とその話ばかり…。

でも昨日は父がいないけど

○○(施設)にもう行ったみたい。と言っていた。

日によって、記憶が少し戻る時もある。

 

通帳の話もすごい剣幕で

『通帳返して‼️』と言われる時と忘れている時がある。

留守電に

『通帳返して欲しいから帰ったら電話して‼️』

と入っていても

電話をかけると『何だった?』と言われる。

最近は通帳の用事の時はかけない事にした。

私に電話をかけた事も忘れているから。

 

私は少し母との関わり方が

わかってきたように思います。

 

全てに対して真剣に向き合うと

精神が疲れてしまうから、上手に手を抜く。

 

でも叔母はそれが気に入らないらしく

私にもっと寄り添って欲しい。と言ってくる。

この間は『私は精一杯やっています‼️』と

言い返しました。

 

まだ先は長い。

認知症の事を理解して

上手に母が納得する対応をしていく。

 

叔母に認知症ケアサポーターの講座を

受けて欲しい。と伝えたが

受けてはもらえなかった。

 

介護者が認知症を理解して

同じ認識で対応をしていかないと

協力しての介護は難しいと思った。