旅の思い出

眠れなくて起きてきたので
旅の思い出を話します。

早朝に草むらに入って写真を撮っていたら
カメラを持ったおじさんに話しかけられました。

『ここはダニが多いから
気を付けた方がいいよ。』

おじさんを見ると長靴をはいていました。
気を付けよう!とは思いましたが
長靴はないので
靴のままで撮っていました。
その内におじさんは撮影を
終了してカメラを持って車へ・・・。
帰られるんだなって思っていたら、
私の方へ近付いてきました。

『これ、良かったら使って!』

見ると虫よけスプレーでした。

貸して頂いて
ジーンズと靴下の境目に
たっぷりスプレーしました。

おじさん、ありがとう。
親切なおじさんだなぁ。。。

でも結局
ダニには刺されてしまったと思います。
マダニではなかったと思うので
病院へはいかずにすみましたが
両足ともくるぶしの内側が赤くなり
かゆくなりました。

やっぱり靴下と長ズボンの間が
刺されやすいんだね。

これからは気を付けようと思いました。2016.5.9 344.jpg