旅の思い出(トラブル編)

フィンランドではトラムの切符が何種類かあり

券売機で買う自信がなかった。

ネット情報でトラムの切符を

車掌さんから買えると書いてあったので

車掌さんに聞いたら2018年からは買えなくなった。

と言われた。

結局その時はトラムから降りた後に

買う事になった。

人に聞いたら券売機以外で買う場合は

キオスクみたいなキオスキと言うコンビニみたいな

店で買える事が分かった。

 

アイルランドの電車の中で

トイレに入りたかったけど

鍵が閉まらない。

中でずっとガチャガチャやっていたら

『扉を開けて外に出て!』とアナウンスが

入ってしまう。

たまたまトイレに来た方に聞いたら

『扉を押しながら鍵を回すんだよ。』と言われ

そのようにしたら鍵が閉まった。

鍵穴がずれていたらしい。

 

アイルランドの宿はネットで安い所を

探して自分で予約しました。

ダブリンの街中ではなくてバスで40分くらい

乗った郊外の宿を取りました。

バスを降りた後

wifiが繋がらなかったのでグーグルマップを使えず

重いスーツケースを持ったまま歩き回りました。

宿の人に電話をかけたら道順を説明してくれて

メールでも指示が来たけど指示通りに行っても

住宅街で道が複雑になっていてよくわからない。

何人もの人に聞いてぐるぐるしていたら

宿の人が車で探しに来てくれました。

着いてみると、看板も何もなくて普通のお家でした。

B&Bではなくて民泊だったと

この時に初めて知りました。