撮影会

昨日は新しく買ったマクロレンズを使って
初めての三脚を使っての撮影会の日だった。

三脚はずいぶん前に購入していたが
中々上手く使いこなせなくて
結局手持ちで撮っていた。

でも180ミリマクロレンズは重くて
手持ちではぶれてしまうと思ったので
三脚を使いこなせるようになるしかない。
そう思ったけど
昨日は中々思うようにいかなくて
色々と大変でした。

家に帰ると
ひざに痣があったり
太ももの付け根が痛かったりしました。

知らない間に普段は使わない筋肉を使ったり
ひざをついて撮影している間に
あざが出来たりしたようでした。

写真って結構体力のいる趣味なのだと思う。
どちらかと言うと『静』のイメージだったけど
よく知ってくると『動』だと思う。
でも繊細な面も持ち合わせているから
やっぱり両方の要素があるのかもな・・・。2016.3.25 120.jpg