搬入

今日は次の写真展の搬入へ

お世話になっているお店に行った。

鳥を主に撮られる方と話す機会があって

話を伺った。

その方は『鳥の生態を撮る』という気持ちで

カメラを向けられているそうだ。

その為に普段から鳥の生態を観察されていて

例えば歩き方とか

餌をいつ食べるのかとか

生態を知った上でチャンスを狙っていると言う。

今まで鳥を撮られる方と

じっくり話した事がなかったので

とても興味深かった。

 

ただ図鑑的に鳥を撮るのと

生態を撮る!と思ってカメラを向けるのとでは

被写体の見つけ方が全然違ってくると思った。

 

私は何を撮りたいのかな・・・・。

 

あまり深く考えずに

心に響いた瞬間を撮っているような気がします。。。

 

・・・それではだめなのかな・・・?