回復

昨日1日休めたので

体調は回復しつつあります。

 

母が下血をして緊急入院をし、

検査を終えるまで心配でした。

結局下血の原因は

大腸の壁に小さな穴がいくつも開いていて

便秘が続くとその穴に便が入り込み

押し出される時に下血をしてしまうとの事でした。

 

穴は塞がることはないので

これからも便秘に気を付けていかないといけません。

それには歩くことがいいようです。

 

若い頃は子育てをしていて

知らない間に身体を動かしていて

筋力もあるけれど、

50歳を過ぎたら

筋力を自分でつけていかないといけない。

5年後の自分が健康でありたかったら

普段から運動をして下さい。と

私達に向けてもアドバイスをして下さいました。

 

便秘が大病につながってしまうなんて

驚きました。

 

私も普段から運動不足なので

車に頼らず

なるべく歩くことを

心がけたいと思いました。