北山湿地

春に向けて

お花が咲きそうな場所を

写真教室の先輩方と下見しました。

教室の撮影会で行けそうな所を探しているのです。

 

ナンカイイワカガミの群生地は

見応えがありそうな感じに

葉が沢山ありました。

 

スミレの葉もありました。

 

でも設備の整った綺麗なトイレとか

歩く距離や安全面、

写真を撮るスペースを考えると

教室で行くには難しいかな?

と思いました。

 

木道はみんなが通るので

通行の邪魔になるから

三脚を立てて

全員で撮るのは無理ですね〜。

 

木道のつなぎ目が段差になっている所があり、

もしかしたらご年配の方が

転んでしまうかもしれないと思いました。

 

家から近い場所に

湿地がある事が分かったので

また行ってみようと思いました。

 

民家からは

随分と奥まった場所にあります。

 

この辺は熊は出ないよねぇ?

と思わず聞いてしまいました。

 

カモシカ、サル、猪、鹿は

出るそうです。