北への想い

私の父方の亡き祖父は

北海道の大学へ通っていました。

亡き祖母は祖父の下宿の家政婦さんでした。

2人の間に赤ちゃんが出来て

学生結婚をしました。

 

祖母は五稜郭の出身だったと聞いています。

 

北海道の大地に足を踏み入れたとたんに

身体の底から込み上げてくる喜びは

私の血筋の中に道産子の血が

混ざっているからではないでしょうか?

 

北海道は10代の頃の憧れの地でした。

大学受験に失敗した時も

北海道へ行こうと思っていました。

でも母が2次募集のある大学を探してきました。

短大に行って欲しかったみたいです。

 

あのまま北海道へ行けていたら

18歳で足を踏み入れるはずでしたが

短大へ行き就職したので

初めて訪れたのは23歳の時でした。

 

青函連絡船、乗ってみたかったです。

最後の日に乗ったという

旅人に会いました。

 

 

北の大地は私にとって

特別な場所なのです。