切に生きる。

瀬戸内寂聴さんの好きだった言葉。

今を切に生きる。

今この瞬間を生き切る。

 

瀬戸内寂聴さんの事を知ったのは

28歳の時。

ニュージーランドのバックパッカーズに

日本語の単行本が何冊か置いてありました。

日本人の旅人が置いていったものだと思います。

その中に瀬戸内晴美さんの小説があったのです。

N.Zでその小説を読んだ事が

瀬戸内寂聴さんの事を知るきっかけとなりました。

日本に戻ってから

寂聴さんの法話を数回京都に聴きにいきました。

『寂庵だより』も何年間も読み、

寂聴さんの法話集(CD)も購入して

聴いていました。

 

私の精神世界への探求がその時からだとしたなら

私は何十年も学び続けているのだなぁ。

 

今は禅や瞑想を中心とした

オンラインサロンに入っている。

 

オンラインで自分が興味がある方の講演会を

聴く事が出来、同じ価値観の仲間も出来て

楽しいです。