ヤマカガシの赤ちゃん

今日中古住宅へ行ったら

ヤマカガシの赤ちゃんがお庭で

亡くなっていました。

 

庭の木を切ってもらったりして

すっきりとしたので

日陰が少なくなったからなのかも

しれないです。

 

今度はあのヘビさんの亡き骸を

埋めるまでに勇気が要ります。

車には持ち込めないので

自宅の庭か自宅近くの空き地に

埋めようと思っています。

 

母に手では掴めないしどうしよう?

と相談したら

砂をかけてホウキでちりとりに入れて

穴に運べばいいじゃない?と言うので

『なるほど〜!』と思って

実家から持ち手のついたちりとりと

ホウキを借りてきました。

草をお布団の代わりにかけてあげます。

 

大きなヘビさんだともっと恐かったと

思うけど

赤ちゃんだからまだ良かったです。

 

里山暮らしの試練は続きます。