ホームスティの思い出

28歳の時、ニュージーランドのクライストチャーチにホームスティをしました。

 

ホストマザーはシングルマザーのポーランド人。

男の子が一人いました。

 

知ってるよね…。昔ポーランドは戦争があったから

それでN.Zに来たの。

と教えてくれました。

 

お母さんと男の子が話す時は

ポーランド語で私やニュージーランドのお友達と

話す時は英語でした。

 

家の庭にはツリーハウスがあって

男の子の秘密基地になっていました。

 

近所にポーランドのお仲間が沢山住んでいて

一度パーティーに招かれました。

その時はポーランド料理が振る舞われました。

その中に味付けした生肉に

生卵をかけた料理がありましたが、

ユッケに似ていました。

 

ニュージーランドに到着した日に

明日スキーに行くけど一緒に行く?と聞かれて

私は本当は長旅で疲れていたので

ゆっくりしたかったけど

着いたばかりで様子がわからなかったので

一緒に行きました。

雪道の山道にガードレールがなくて

本当に恐い思いをしました。

 

…なんとなく書いてみたよ。