ハープ遊び

ハープ遊びのイベントが終わりました。
あっという間の時間でした。

小さなお子様たちが沢山集まったので
保育士の経験を生かして
様子を見ながら進めていきました。

ただ静かに聴いてもらうのは
無理だと思ったので
色々と工夫をしました。

1曲目 星の界

まずはハープの音を聴いてもらいました。
去年も1曲目だけは
静かに聴いてくれたんです。
今までに聴いた事のない
綺麗で珍しい音がするもんね。
今年もハープを弾き始めたら
急に静かになりました。

2曲目・3曲目 きよしこの夜、ぞうさん

お母さんに歌ってもらいました。
素晴らしい歌声でビックリ。
お母さんが歌ってくれると
おひざで聴いている子供達が喜ぶと思ったし、
子育てに忙しいお母様方の
癒しの時間にもなるのではと思いました。
声を出すと発散出来ると思いました。

4曲目・5曲目 あたま・かた・ひざ・ぽん
        げんこつ山のたぬきさん

ここで手遊びを入れました。

6曲目 ジングルベル

この曲も一緒に歌ってもらいました。
この曲が終わるとサンタさんが登場しました。

サンタさんが子供たちに
プレゼントを配っている時間は
クリスマスソングをBGMで弾いていました。

その後子供たちはサンタさんと一緒に記念撮影。
中には泣き出してしまう子もいました。

あっという間の40分間でした。

楽しんでもらえたかしら・・・?

また来年も何かのイベントで
呼んで下さるそうなので
ハープの音を聴きに来て下さいね!

さんたさん.jpgクリスマス会.jpg