アラン諸島

371.jpgアラン諸島のテレビ番組を観ました。
アラン諸島は石灰岩の岩盤が隆起して出来た島なのだそうで
石の壁が沢山ありました。

以前は100人以上の
アランセーターの編み手が
いたそうですが
今はわずか6人なのだそうです。

編み物だけで生計を立てていくのは難しく
手編みではないセーターを作る会社があって
売り上げを考えたビジネスをしているのだそうです。

昔ながらの手編みのセーターの模様には
意味があり、
それぞれの家族が好んで編みこむ模様が
あったのだそうです。

1あみ1あみ、着る人の事を想って
編むセーターには愛の想いが詰まっていると
感じました。

網目は一つ一つが違っていて
そういう完璧ではない部分を
人に重ね合わせて
(俺もお前も肯定されていいんだ。)と
感じたという糸井さんのコメントを
深いと感じました。
373.jpg

オリンピックの開会式も今日ありますが
私はアイルランドへ行ってから
世界を意識するようになりました。

世界には沢山のまだ見ぬ景色があり
色々な価値観の人が暮らしています。
自分の価値観が全てなのではなく
世界を見るということは
もっと大きな視野で
物事を見て行くことが出来るように思います。

色々な国を見て、
色々な価値観を知りたいです。

今まで訪れた国
アメリカ(ロサンゼルス・ハワイ)
ニュージーランド
オーストラリア(シドニー、ケアンズ)
シンガポール
マレーシア
ベルギー
フランス
オランダ
アイルランド

行ってみたい国、場所
ブータン
ネパール
南アフリカ(ケニア)
オーストラリア(パース、エアーズロック)
カナダ(オーロラ)
イギリス(湖水地方)
フランス(ニース)
スコットランド(フィンドホーン)
フィンランド
スイス
カリブ海
バリ
アメリカ(シャスタ、セドナ)

色々な人の世界旅行記を読んでいます。