アイルランド一人旅NO.12 ENNIS音楽祭

5月22日(火)

ホステルでフレア・ヌア(伝統音楽の音楽祭)の
パンフレットを前日にもらい
そのスケジュールを見て
PM1時からのコンサートに行った。
バウロン、コンサティーナ、
アイリッシュフルート、ギター(マンドリン)の
4人編成で
なかなか聴き応えがあった。
この会場では音楽祭の1週間の間
毎日違ったプロミュージシャンが演奏するのだそうだ。

そしてPM4時からは
アイリッシュセッションへ・・・。
onngakusai.jpg
同じ部屋の日本人のフィドラー
Aちゃんも参加していた。
このセッションは
誰でも参加できるみたいで
アイリッシュ音楽だけではなく
アカペラで歌を歌ったり、
アメリカからの女の子が
ギターの伴奏で歌を歌ったり
自由な感じだった。

私もサウルハープがあれば
弾かせてもらえたかも・・・と思うと
残念に思った。

それでも何かに参加したいと思い、
私はおじいさんに誘われるがままに
ダンスを踊った。

アイリッシュのダンスは
くるくると回されたりして
少し目がまわったけど
それでも楽しかった。

このセッションには次の日も参加した。