ただそこにあるだけ。

小さな滝ツボの近くに大きな石がある。

 

黒い石だ。

少し泥がついている。

水のしぶきがかかっている。

 

その石を見てどう思うのか?

 

泥がついていて汚い。→見ると気持ち悪い。→石なんてなくなってしまえばいい。

 

…と思ったとしたなら

ジャッジをしている。

 

泥がついた石がただそこにあるだけ。

 

泥がついていても自然らしくて良い。と

思う人もいるのかもしれない。

 

どう思うのかは見た人の価値観で違ってくる。

 

だから物事や人をそのまま見て

判断しない方が良い。

 

ただそのようにあるだけ…。

 

職場で苦手だと感じる人がいるけれど

その人はその人の価値観で生きている。

 

 

自分とは違うだけ。

 

 

自分とは違う。→悪い。とか

いけない。のではない。

 

 

物の捉え方、感じ方が違うだけ。

 

 

師匠の言葉を使わせて頂くと

なんだっていい❗️

 

 

これに限る。