おるすばん

今日は明日の法事の準備で忙しく
実家と自宅を行ったり来たりしていました。

私が戻ってきてはすぐに出かけてしまうので
ワン達は一緒に行きたかったみたいです。

『お留守番だよ!』と伝えたのに
わかってもらえなくて

お出かけするときの
かばんが置いてある和室のふすまを
前足ですごい勢いで引っ掻いて
ふすまを開けようとしていました。

実際『ちこ』は今までに何度も
その手口でふすまを開けているので
今日はガムテープを貼って
開かないようにしてにして出かけました。

『ちこ』が和室に入って何をするかと言えば
お出かけ用のかばんの下で
待っています。

和室には犬用のトイレも置いてないし
衣裳部屋なので入って欲しくないんです。