記憶

今朝ディサービスの送り出しで

実家へ行ったら

母が柿を剥いてくれた。

『これ、家の柿。こんなんだけどね。』

って、昨日私の家でもいだ柿を見せてくれた。

 

母の記憶は過去と現在が曖昧になり

同化する。

確かに柿の木が昔は実家にあり、

柿も実っていました。

買った柿ではない記憶は残り、

私の家で柿狩りをした記憶は

飛んでしまったのですね。

 

昨晩は母から

『父が帰ってこないからどうしよう?』

と電話がありました。

 

母は父が特養にお世話になっている事を

忘れてしまう。

 

最近は母への対応も慣れてきて

私はあまり動じなくなった。

 

全てを正すのではなくて

その場を合わせることもあります。

正しい、正しくないよりも

母が機嫌良く過ごせる事が大切だから。

正しい事を伝えてもまた忘れてしまうから

あまり意味がないように思います。

 

母は『今』を生きている。

『今』が楽しければ

それが一番だと思っています。